Android(HT-03A)をUSB接続したら全然認識されないんですけど

Androidアプリの動作確認をしようと思って、今は使っていないHT-03A端末をUSBでパソコンにつないでみたけど、全く認識されない。USB外付けディスクとしても認識されない。

デバイスマネージャを見てみると、「Unknown Device」になってる。意味わかんね。

ドライバインストールしないといけないんだなと思って、前回のエントリと同じく

[AndroidSDKインストール先]\android-sdk\extras\google\usb_driver\android_winusb.inf

を指定して、ドライバインストールを試してみたけど、「ドライバありません」とか言われて、うまくいかず。

いろいろ調べてみると、android_winusb.infに以下の設定を追加するという情報を発見。

; HTC Magic
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C03
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C03&MI_01
%SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C03

が、やっぱりうまくいかず。なんなんだよ、まじで・・・

僕が使っているPC環境
Windows7(64Bit)
AndroidSDK r20.0.3
Eclipse IDE for Java EE Developers_ Juno (4.2)64Bit版


結局、HTCのサイトからドライバダウンロードしたら、うまくいったので、その手順をメモっておきます。ドライバ単体では提供されていないみたいで、HTC Syncというソフトをインストールすることになります。

(1)HTCのサイトでサポートページを開きます
http://www.htc.com/jp/help/

そして、HTC Magic(HT-03A)を選択

(2)HTC Sync のダウンロードを選択

(3)ダウンロードした htc_sync_setup_3.2.20.exe をダブルクリックして、HTC Syncをインストールする。

途中、「ウィルスソフトを停止してから、インストールてください」と言われるんだけど、無視しました。インストールは特に問題なく終わった模様。

HTC Syncインストール先に、ドライバが入っています
C:\Program Files (x86)\HTC\HTC Driver\Driver Files

はじめ、このドライバファイルをつかって、USBドライバの更新をすればいいと思って、「デバイスマネージャからドライバの更新」をやろうとしたんだけど、だめでした。そうではなくて、単にPC再起動すればOKでした

(4)HTC Syncをインストールが終わったら、PC再起動します

(5)PC再起動後に、HT-03AをUSB接続して、デバッグモードにします
デバイスマネージャをみると、「Android USB Device」が認識されているはずです

ちなみに、HTC Syncを起動してみると、デバイスが接続されていません、っていわれて、Androidを認識できていないみたいなんだけど。HTC Syncは使わないから、まあいいや。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s