AndroidエミュレータにGPS現在地を送信する

AndroidアプリでGPSをつかうものを作ってみたので、実機でテストしてみた。
が、家の中だとGPS情報取得できなくて、いちいち外に出ないといけなかったりする。
めんどくさー、と思いつつもそんなことしていたけど、実はEclipseからGPS情報を送信できました・・・。

というわけで手順をメモ


バージョンが違ってると、けっこう見た目が変わってくるみたいなので、自分のを書いときます
Windows7(64Bit)
AndroidSDK r20.0.3
Eclipse IDE for Java EE Developers_ Juno (4.2)64Bit版

(1)Eclipseの、DDMSパースペクティブを開きます
僕の場合、一度DDMSを開いたことがあるので、DDMSアイコンが出ていますが、初めての場合はこちらから。

DDMSを選択

(2)Emulator Controlを開く

複数のAndroidエミュレータを起動している場合は、左側にあるDevicesタブの中からどれか一つ選択します。

そのあと、右側にあるEmulator Controlタブを開きます。するとそこにLocation Controlというのがあります。

(3)GPS位置情報の送信
とりあえずGoogleMapで、新宿の経度・緯度を調べてみました。

で、その値を、Location Controlに入力して送信すると、

新宿に移動できました!


ちなみに、DDMSのカメラアイコンをクリックすると、

スクリーンキャプチャできる。

携帯の実機でテストしているときは、これでキャプチャできる。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s