Norton Internet Security 2012 をアンインストールしたら、デバイスマネージャに何も表示されなくなった

1か月前にHPのノートPCを購入したんだけれども、そのPCにはノートンインターネットセキュリティ2012(60日間試用版)が入っていました。
昔使っていたiMacで使っていたウィルスバスター(Win,Mac版)のライセンスが余っているので、60日経ったら、いったんそちらに切り替えるつもりでいました。

で、60日経ったので、Nortonのアンインストールしてウィルスバスターのインストールしたら、PCの指紋認証機能が動かなくなりました。
HP SimplePassという指紋認証の設定ソフトを見てみたけど、原因はよくわからず。
ただ、デバイスを認識できていない雰囲気だったので、デバイスマネージャを起動して確認しようと思ったら、デバイスマネージャの画面が真っ白になっていて、何も表示されていないよ!!
わけわかんね

インターネットにはつなげられるのでネットワークは大丈夫そう。だけど、「ネットワークと共有センター」から「アダプターの設定の変更」を選択するとそっちの画面も真っ白。NICの設定ができないよ。
あと、地デジ見れなくなってました。
さらに、「コントロール パネル」-「ハードウェアとサウンド」-「デバイスとプリンター」を開いてみると、表示されているデバイスの数が、すげー少ない・・・

いろいろ調べてみたが、一般的な解決法が使え無さそうだったため、結構悩んだ。
バックアップを取っていなかったので、いよいよWindows再インストールかもしれないなと、最高に凹んだけども、偶然にも前日のWindowsUpdateで自動的に「復元ポイント」が取得されていた。
なので、前日の復元ポイントにもどして、デバイスの認識を正常な状態にした後、中途半端なインストール状態になっているNortonの設定を、「手動でファイル削除・レジストリ削除」してなんとかなった。

だが、しかし、まじでハマった。

Nortonに怒り心頭。その怒りを発信せずにいられない。
怒りの復旧手順を以下に書いておきます。

僕の使っているPC
HP Pavilion dv7-7000
Windows7 Home Premium (64bit)


(1)一般的な対処法は?

まずは「デバイスマネージャが真っ白」になったときの、一般的な対処法を調べた。
とりあえずここにまとまっている → Device Manager is blank – Microsoft Answers

<Method 1:>Plug and Playサービスが起動しているか

「スタートボタン」-「プログラムとファイルの検索」のところに、services.mscと入力し、サービスの一覧を開く。

Plug and Playサービスを右クリックし、プロパティを開く。スタートアップの種類が、自動起動になっていることを確認。サービスの状態が起動になっていることを確認。この設定になっていない場合は、設定変更したのちPC再起動。PC再起動したあと、Plug and Playサービスが起動していることを確認。

僕の場合、Plug and Playサービスが起動しているのに、デバイスマネージャの画面が表示されていませんでした。
なので、次のMethod2のレジストリ設定の確認に進みました。

<Method 2>レジストリの権限設定がおかしくなっていないか

まず、レジストリの変更は危険なので、バックアップを取得してください
Windows XP でレジストリをバックアップおよび復元する方法

「スタートボタン」-「プログラムとファイルの検索」のところに、regedt32と入力し、サービスの一覧を開く。

Enumのところまでツリーを開く
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum

Enumを右クリックし、アクセス許可を開く。
Everyoneユーザの権限を、「読み取り」のみに設定
SYSTEMユーザの権限を、フルコントロールに設定

僕の場合、きちんと権限設定がされていました。なので、ここも何もすることがなく、次の手順にすすみます。

(2)復元ポイントへのリカバリを試す

「スタートボタン」-「コンピュータ」を選択し、右クリック。プロパティを選択。
左の一覧に「システムの保護」があるので、それをクリックし「システムのプロパティ」画面を開く。
「システムの保護」タブの中の、「システムの復元」ボタンをクリック。

復元ポイントの一覧が表示されるので、復元したいものを選択します。
ここで「影響を受けるプログラムの検出」ボタンを押すと、復元することで影響のあるアプリが出てきます。
復元ポイントを取得した後にアップデートしたアプリは、「システムの復元」処理でなんらかの影響が出る可能性があるんだと思います。僕の場合、いろいろなソフトが該当していたんだけれども、メールデータがなくなると痛いので、メールソフト(thunderbird)のデータを念のためバックアップしておきました(結果的に、システムの復元をした後、メールソフトには何も問題ありませんでした)

システムの復元を実行すると、PC再起動になります。また、現時点での「復元ポイント」が自動的に取得されます。なので、復元したあとに、復元のキャンセルを行うことができます

僕の場合、システムの復元を行うことで、デバイスマネージャの画面が正常となりました。
地デジもOKとなり、ネットワーク設定も参照可能となりました

ただ、Nortonが中途半端な形で復旧されており、「OSからの見え方はインストールされている状態だが、実際のアプリ本体は無い」という状態ため、ウィルスバスターをインストールできません(ほかのウィルスソフトが入っているため、インストール中止します、って結果になる)
「コントロール パネル」-「プログラムのアンインストール」からNortonをアンインストールしようとしても、アンインストール処理が動きません(実体がないですからね・・・)

というわけで、中途半端な状態のNortonの残骸を、手動でアンインストールすることになりました。

(3)Nortonを手動でアンインストール

アンインストールについては以下のサイトを参考にしました。ただ、OSのバージョンが古いため、Windows7に読み替えながら行う必要があります。
ノートンインターネットセキュリティー2007を入れたらDVDドライブが読み込まなくなりました。 | デスクトップPCのQ&A【OKWave】

<手順1> コントロールパネルでノートン製品をアンインストール
「コントロール パネル」-「プログラムのアンインストール」からNortonInternetSecurityを右クリックして、アンインストールをします。僕の場合、Nortonの実体がないため、ここではアンインストールできませんでした。
ただ、もしアンインストールできたとしても、このやり方だと再び「デバイスマネージャが真っ白」状態になるので、だめです。

<手順2> [Norton Removal Tool] を使用

似たようなサイトがあるんだけれども、Win7ではこちらを使えばよさそうでした。
ノートン削除ツールをダウンロード、実行して、ノートン 360 をアンインストールする方法

ダウンロードしたファイルを実行するときれいにNortonが削除されました。
が、僕の場合、デバイスマネージャを開くと、一部のデバイスにびっくりマークがついてしまいました。
指紋認証デバイスと、地デジのデバイスがおかしくなっている模様・・・
ためしに地デジチューナ起動してみると・・・やっぱテレビ見れねぇ。

しかたがないから、またシステムの復元で復旧を行いました。。
というわけで、この手順もだめでした。次の手順に移ります

<手順3> シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除

まずは「Program Files」内の不要ファイル削除。
C:\Program Files\Norton
C:\Program Files\Symantec
C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared

僕の場合64BitのOSのため、「C:\Program Files (x86)」のところにNorton関連フォルダがありました。
「Norton Internet Securit」というフォルダと、「NortonInstaller」フォルダがあったので削除しました。

つぎにユーザのディレクトリ内をチェックしました。
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\LocalLow
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming

参考にしたサイトは、WinXPのようだったので、Win7に適当に読み替えました。
「ユーザ名」については、Default、 UpdatusUser、自分のユーザ、の3つのディレクトリ内をチェックしました
僕の場合、Norton関連のフォルダはありませんでした。

%temp% フォルダ内のファイルを全て削除

参考にしたサイトでは、Tempフォルダ内のクリアを行っていましたが、僕は割愛しました。
Tempフォルダ内は他のアプリでも使っていると思うし、Tempフォルダ内にファイルが残っていてもOSの動作に影響ない、と判断しました。あと古くなったファイルはOSが自動的に削除してくれた気がするので、ほっといてもよい。

この時点では、「コントロール パネル」-「プログラムのアンインストール」の一覧にNortonがのこったままです。

<手順4> レジストリに残った symantecフォルダ を削除する

まず、レジストリの変更は危険なので、バックアップを取得してください
Windows XP でレジストリをバックアップおよび復元する方法

「スタートボタン」-「プログラムとファイルの検索」のところに、regedt32と入力し、サービスの一覧を開きます。
以下の2つ削除することになります。
HKey_local_machine\software\symantec
HKey_current_user\software\symantec

symantecフォルダを選択し、「削除」を選択し、レジストリ削除します。

<手順5> プログラムの一覧から削除する

レジストリ削除した後、「コントロール パネル」-「プログラムのアンインストール」からNortonInternetSecurityを右クリックして、アンインストールを実行します。
すると、「存在していないようです~~」といった感じのメッセージが出て、「NortonInternetSecurityを一覧から削除しますか」と聞かれます。削除してOKと答えると、プログラムの一覧からNortonInternetSecurityがなくなりました!!

<手順6> PC再起動して、ウィルスソフトインストール

ウィルスバスターをインストールしようとしたら、「PCに対する変更を反映するためPC再起動してください~~」といった趣旨のメッセージが出て、インストールがキャンセルされた。

なので、PC再起動してから、もいっかいウィルスバスターのインストールをやってみたら、うまくできました。

やれやれ。
直すのに、半日(午後ずっと)かかったよ(涙)

Leave a Reply

