iMacからWindows7へのメール引越し(Mail.app→Thunderbird)

PCを交換したときに、やっぱりメールの移行を最初にやるんじゃないかと思う。もちろんブラウザのブックマークとか、使い慣れたソフトのインストールもあるだろうけど。(あ、一番最初は、セキュリティソフトのインストールだっけ。)

僕の場合、iMacからWindows7に変えた。Windowsでつかうメールソフトは決めてあり、Mozilla Thunderbirdの予定だった。(Outlookは、職場で少しだけ使ったことがあったけど、検索機能とか使いにくいので二度と使わないことにした。それ以来、職場でもThunderbirdを使っている)


1.失敗編

いろいろ調べてみるとMailStore Homeというソフトを使うと、Mail.appのアーカイブデータを読み込めるらしい。

(a)Mail.app側で「メールボックスをアーカイブ」を行った後、ファイルをWindows上に持っていく。
(b)Windows上でMailStore Homeに、アーカイブファイルを読み込ませると、MailStore Home内にメールが読み込まれる。
(c)そこまでうまくいったら、MailStore HomeからThnderbirdにメールデータをエクスポートする。

が、試してみると、(b)のところでうまくいかない。
なんかメールの件数がちがうんだよね。う~ん。

参考にしたサイト:Mac MailのメールデータをWindowsの様々なメールソフトに移行する方法 / Inforati


2.成功編 うまくいったよ!!

僕が使おうとしているThunderbirdは、Mac版もあります。で、thunderbirdのimport機能をつかうとOS標準のメールソフト(つまりMail.app)からデータを読み込めます。
で、Thunderbird同志のデータ移行は、Thunderbirdのデータフォルダをコピーすればできます。
ってことは、Thunderbirdにまかせるって手もありなのか!

というわけでさっそく、iMacにThunderbirdをインストールしました。で、Mail.appのデータをインポート。
メールの件数OK、きちんとインポートできました!!

調べたところ、Mac版のThunderbirdのデータは以下のところにあるようなので、
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default
とりあえず、profile丸ごとコピーしてWindows側に持ってくことにする。

さてここでちょっと注意、今回はOSが違うのでThunderbirdのprofileディレクトリ丸ごとコピーはよくないんじゃないかって思った。
文字コードとか改行コードが違うので、コンフィグファイルの読み込み失敗してThunderbird動かなくなったらイヤ!

なので、バイナリデータのみ、つまりメールデータのみをピックアップして移行することにした。
Profilesフォルダ内のMailフォルダにデータがあり、僕の場合、そこからさらに下のLocal Folders配下に以データがありました。これをコピーします。
~~Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\Local Folders

コピー先となるWindows版のThunderbirdのフォルダはこちら。(xxxxxのところは各自の環境によって変わります)
C:\Users\xxxxxxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\Local Folders

コピーが終わったら、Thunderbird起動。
メールが取り込めていることを確認しましょう。

あれ、そういえばアドレス帳は? わすれてた!

参考にしたサイト:
Mac版!FirefoxとThunderbirdのバックアップ方法 | DesignDevelop
[バックアップ]Thunderbirdの環境移行 | HappyQuality


3.あきらめ編

アドレス帳の移行について、いろいろ試した結果わからん。
iMac上のThunderbirdで、アドレス帳をインポートしてみたら、なぜか電話番号がインポートされない。
僕のMacのアドレス帳には、名前と電話番号をだけを登録している人もいるので、そういうひとは名前だけになってしまいます。

仕方がないので、iMacのアドレス帳の内容をvCard形式でエクスポートして、それをwindows上にもっていった。
でもやっぱり、Thunderbird(Win版)でうまく読めない。
Outlookに読ませてみると、一応読めたっぽい。でも変なところに電話番号が表示されるんだよね・・・。(電話番号欄は、カラになってる)


この状況から行くと、

(a)まずはいったんOutlookにアドレス帳データを移行する。
(b)Outlook上で、電話番号を適切な設定欄に書き換える(手作業!!!)
(c)Windows上のThunderbirdで、Outlookのアドレス帳をインポート

って感じになりそうなんだけど。つらそー! やめとこ。

結局僕はあきらめて、アドレス帳はGmailの連絡先にうつすことにしました。
iMacのアドレス帳の内容をvCard形式でエクスポートして、そのファイルをGmailに読み込ませてみたら、電話番号読めたよ!!
でもなんか、項目がGeneralってところに電話番号登録されてるけど・・・、もういいや。

Leave a comment